てぃもてるイベにっき

現場不安定オタクの雑記

最近推しの某ユニットについて。

今年に入って、自分のホームと呼べる現場はどこだろうか。という謎の自意識に悶々としておりました。

それも、今まで私は結成初期から応援しているグループというものがなく、1-2年経った頃に参入という形が多かったためです。

そのような悩みから、Kleissisという新しい声優ユニットが発足するとの報にはいち早く反応することに。

 

当初、7人いるメンバーのうちシンデレラガールズ声優の金子有希さん、ゆめちゃんCVの富田美憂ちゃん以外の方々は全く知らず、他に元HKTの方がいるとの情報しかありませんでした。それでも推してみようという行動を起こしたのは、上記のように最初期からのファン心理を知りたい。という純粋な興味とは少し逸れたところにあったからだと記憶しています。

 

初めてのKleissis関連の出来事として、明神カフェでのラバーバンド配布がありました。私は7/14(土)のWUG市原公演前に向かい、そのときはまだ「とりあえず」の感覚でした。

 それゆえ、明神カフェというのがエクスアーツ代表取締役社長の和田さんがオーナーとのことさえ気付かぬままという有り様。

 

そこから少し間が開き、8/24(金)のアニサマ初日のけやきひろばステージにてKleissisが登壇しました。今をときめくピンチケイベンターの巣窟とも言うべきこのステージをKleissisの初舞台として選んだセンスには脱帽ものです。デビューのタイミングもこのステージを狙っていたのではとすら思います。ひとつ残念なのは開始がステージ開幕と同時の10:00であったことですね。それでも、ライブ終了後の無銭ラバーバンド配布には長蛇の列が並び少しは興味を持つオタクがいたかと思います。実際そこから好きになったというオタクを現場でちらほら見かけます。

 

そこから二週間後の9/7(金)、今度はデビューアイドルの聖地、サンシャイン噴水広場にて歌唱が行われました。

平日の夕方にも関わらず150人位はCD購入の優先エリアにいたかと思います。私ももちろんCDを購入したのですが90番というゴミ番を引いてしまい失意の中、よくアイマス現場で懇意にして下さっているジョニさんが8番を譲って下さったために、最前ドセンを確保することができました。この場を借りてお礼を申し上げたいです!ありがとうございます!

その日のステージは富田ちゃんが不在のステージながらフォーメーションを変更し堂々としたステージを披露して下さいました。

ステージの後に噴水広場で新たに始まったのがメンバーとのミニトーク、いわゆる接近戦でした。これはアイドルオタクなら当然のごとくあるものでしょうが、我々声モタにとっては機会があまりないものでかなり緊張を強いられるものではあったものの、接近の喜びを初めて知ってしまい沼った人は多いかと思います。

そして、ここで今の推しメンである"山根綺"さんに出会う訳です。

山根綺さんこと"やや"ちゃんは歌唱力もさながら興味深々にオタクと話して下さる上に、その懐っこい笑顔にすぐ彼女の虜になりました。このあとのイベントでも爆レスをオタクに平等にくれる等、悪魔的人心掌握術を身につけた娘です。絶対に伸びるから要チェックや!

とまあ、体裁としては第一回目のリリイベが終了しました。

 

ここからはA&G文化放送のコーナー出演を挟み、怒濤の店舗リリイベツアーが続きました。

リリイベツアーでは毎回歌唱メンバーが変わるため、ソロパートにも変更があり持ち曲が3曲しかないが故のマンネリズムが私は起きずに全て楽しめたのが幸いでした。

ここでは様々な現場のオタクと知り合うことができ彼女らを応援する傍らの楽しみもできました。

 

これから彼女らがどのように展開を行っていくか先が見えない不安があるけれども、それさえも楽しんでいけることがなによりも私の意欲を駆り立ててくれています。

まだまだポテンシャルを秘めた彼女達を是非一度見に来て欲しいです!今月10/24(水)には新曲"Another Sky Resonance"が発売されるのでその機会に一度リリイベに訪れてみてはいかがでしょうか?